SSブログ

脱水注意 [いろいろな病気のこと]

この時期、どの利用者さんにも水分不足にならないように

気を付けて声をかけています。

挨拶のとき、唇や皮膚が渇いていないか、浮腫みはどうかなど気にしながら

熱を測るだけでなく、脈拍も10秒、15秒でも手をとって測り

安静時なのに90回/分を超えるようだと脱水??と考えたくなります。


朝、昼、夕の毎食後にコップ1杯のお茶では500mlも

ぎりぎりいくかいかないか。この時期ですと不足ですね。

若い人のように2リットルなんてムリですが、

せめて食事の間の10時と15時にもコップに1杯飲み物を提供するとか、

食事のときも食前食後でコップ2杯を提供するとか、

ほんのちょっとした気配りで脱水、熱中症予防してほしいと思います。

もちろん食事にスープなどの汁物をつけたりすることも良いですし、

寒天ゼリーやお茶ゼリーなどでの水分摂取でも良いと思います。


浮腫みがある人は飲ませすぎも怖い、と思うかもしれません。

足がパンパンに浮腫んでいる人や水分制限のある人は

ムリして飲ませるのはダメです。

それから見えないけれど胸水があったりして呼吸も苦しくなるような場合も

あまり多く水分を取らないほうが良いことがあります。


少し脱水傾向の場合は倦怠感や食欲低下などなんどなく

身体の具合が悪いっていう訴えを聞くこともあり

そんなときちょうど良いタイミングで医師からの点滴指示がでると

少しの点滴でもかなり元気になることもあります。

重症になる前の早めの対応で、その後の経過が良くなる、ということです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。