SSブログ

注入のシリンジを長持ちさせる方法 [ケア連携]

胃ろうや経鼻経管のチューブからお薬などの注入に使う注射器。

シリンジと呼びますが、薬を溶かして管から入れるときに使います。


薬の成分にもよりますが、きちんと消毒をしたりすると

なおさら、潤滑が悪くなり使い捨てなので

かなりのコストがかかることになってしまいます。


昔、小児在宅で経験豊富なママからの情報で

『注射器の滑りが悪くなったらお料理用の「オリーブ油」を

少しだけ内筒に垂らして滑りをよくしています。』

なんていうことを聞きました。

油分もとれるし、ちょうどいいじゃない、なんて軽くおっしゃっていましたが

ちょうど特養で経済面を考えながら経管栄養に携わっているので

試す機会がありました。



なかなか良いですよ~。

消毒後も、少しの薄い食用油を使って、しかも

かなりの少量で済むので油を内筒に垂らして水で薄めた後に

何回もすすぎます。とても良い潤滑剤になっています。


お試しあれ♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミキサー

最近発見した方法です。
スーパーにロールで置いてあるようなポリ袋(私は生協のキッチン用ポリ袋を使用)にシリンジの押しこを入れ、先端を密着せて後は普通に使います。ポリ袋が滑りをよくしてくれます。


by ミキサー (2017-02-05 05:30) 

ひーこ

ミキサーさん、貴重な情報ありがとうございます。新しい袋だといつも清潔でよいですね。試してみたいと思います。
by ひーこ (2018-01-10 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミルキング情報伝達の技術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。