SSブログ

在宅酸素のショートステイⅡ [その他いろいろ]

在宅酸素で1週間程度のショートステイを繰り返す方がいて

病院では使い捨ての酸素カニュラ(鼻のチューブ)を

在宅ではどうしているのだろう、と聞いてみました。

清潔面を考えて昔は消毒をしていたと思いますが、

最近ではディスポで使い捨てが当たり前になっています。


施設なので捨てるのはちょっと抵抗があって

でも、個人のものを消毒するのもどうかと思い

とりあえず水洗いしてみたのですが、

次の利用日を確認しなかったため、

チューブ内の水がきちんと乾くのに時間がかかり、

利用日にもまだ濡れている状態でした。

それで問い合わせをしたのですが、

基本的に1カ月に1回程度の交換をしてよいそうです。

冬などはチューブ先端が固くなってしまい

鼻を傷つけてしまうことにもなるため、

早めの交換を、ということでした。

もちろん無償で、家族からの連絡があれば施設に届けてくれるし、

御家族様宅に届けて、利用日に持ってきていただくというもの

できるということでした。


ハイサンソという酸素濃縮器と一緒に酸素ボンベも使用していますが、

酸素ボンベも足りなくなりそうだと連絡すれば施設まで

届けてくれることになっています。土日などの休日はできるだけ

避けるようにして早めに連絡するようにしています。



酸素濃縮器(ハイサンソ)の酸素チューブもかなり長く

フロアーでトイレに行く場合は何メートルかは伸びるので

ボンベに変えずにそのままで行っています。

チューブを踏まれたり、引っかかってしまったりしないように

他の利用者様の動きにも注意しなくてはいけませんが。


在宅酸素の方のショートステイはインシュリンや経管栄養よりも

垣根が低いと感じています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体重の増減脱水注意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。