SSブログ

逆さまつ毛 [その他いろいろ]

逆さまつ毛が生えてくる人は、ある程度の長さになると

とても気になって辛い思いをするようです。

1本だけだったり2~3本だったりと人によっていろいろですが

眼科受診をしても抜いてもらうだけで、何もしてくれなかった

という方がいました。

まつ毛にパーマをかけたり、手術という方法もあるのかもしれませんが

高齢者になかなかすすめられないような感じです。


自宅で家族が協力してくれるようなら、毛抜きで抜いてしまえばよいだけです。


それを施設等でどうするか、というと看護師が抜くっていうことに

なんとなくなるのですが、それも難しい話で逆さまつ毛も生え方により

いろいろなケースがあります。

抜けやすいものもありますが、難しい場合もあります。

ムリだったら眼科受診をお勧めするのが良いと思います。


もしも抜く場合:

毛抜きは消毒する。

手洗いを十分に行う、手袋着用。

臥床してもらい動かない様にしてペンライトなどで照明準備。

瞼をきちんと開いて眼球を傷つけないように毛抜きでまつ毛を抜く。

(抜いた後は抗生剤点眼または眼軟膏などを医師に処方依頼)


自分で頑張って抜こうとしている方を見ると、どうにかしてあげたい

と思ってしまいます。医療行為となるかどうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帯状疱疹Ⅱ爪が剥がれるとき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。