SSブログ

50時間となって [ケア連携]

4月からは14時間研修ではなく50時間の研修に移行して

各県で足並みそろわず、バラバラな状態での研修が

すすめられていることと思います。

施設によっても温度差があると思いますが、

なかなか積極的に50時間の研修に介護職員を送り出している

施設は少ないのではないでしょうか?


それでも27年度の学校卒業の新人さんは吸引と経管栄養の勉強をして

職場に就職することになるのはほぼ決定しているのだと思っています。

それで、実施研修は各施設で行うとなると、指導看護師は

今現在一緒に働いている介護職員が研修に参加していなくても

いずれ一緒に働くことになる介護職員を指導するために

指導看護師の研修を看護だけでも受けておかなければ

せっかく学校で新しいことを学んできた新人職員に

学校で学んだことを活かした、更にその実践の場を

提供することができなくなってしまうということになります。



もちろん経管栄養のことが世間でいろいろな形で

話題になって、生きる意味を問われている時期になってきて

これからは経管栄養がなくなっていくということになるのかもしれません。

でも、吸引はどうしても習得しておきたい技術だと思います。

口の中だけの吸引でなく、本当はできるのなら鼻腔から、

気管にはいらなくても咽頭までの15~20cm程度のチューブの挿入が

不安なく介護職員に任せられるようになると、病院と在宅、施設、

それぞれの場所での命が平等に守られるように近づくのかと思います。


そういう意味では50時間の研修が終わって、

吸引はできます、っていう施設は家族にとって

安心して身内をお願いできる条件のひとつになるのではないかと

いうことと、医療と介護との境界線が連携することによって

なくなっていくことを少しだけ期待したいと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脱水注意ターミナルの時の点滴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。