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現場での連携 [その他いろいろ]

連携、連携って流行りのように言われていますが

実際に現場でどうやって連携をとるか、なんて

なかなか教えてもらえるものではありません。


ケア連携の研修をしているけれど、看護の業務の一部を

介護職員もできるようにして、ケアを連携って、

そういう簡単な話ではないと思います。


実際、連携って一言で言われても同じ介護職員同士の連携から

他職種の連携、他施設との連携、いろいろなところとの

連携があります。


どうやって連携をとっていうかっていうと、

どの情報をどの職種、どの相手に伝えることで

より、ケアがスムーズにすすめることができるか、

それをきちんと判断できる知識と、

相手に分かりやすく伝える技術とコミュニケーション能力、

そういうことが、ムリなくできる職場の環境も必要です。


ご飯を食べるのが少しずつ難しくなっていく方を

サポートするときに、その情報を誰と共有して、

どうやって話し合いの場を持って、

誰にアドバイスをもらい、誰が決めていくのか。


その場には各専門職だけではなく、本人、家族が

居ても良いかもしれません。

そういう判断を介護職員がリーダーシップをとって

決めていける力をつけてほしいです。

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