SSブログ

皮下注射 [いろいろな病気のこと]

今までインシュリンくらいしか特養で看護師が行うような

皮下注射はないとおもっていました。

ノボラピットのフレックスペンだったら

http://www.novonordisk.co.jp/users-guide/DM_rapid_flexpen/index.html

動画があり、とてもわかりやすかったです。



今回はインシュリンでなく、骨を強くするお薬を毎日注射、という

最近の治療を知ったのでこれからメジャーになるのかも、と。

圧迫骨折の方で投薬の指示がありました。


骨粗しょう症の方で毎週一回だけ、朝の起床時に内服する

という薬もあり、忘れないように管理するのも大変でしたが

毎日、皮下注射ということでインシュリンのような

ペンシルタイプの注射で、単位数を合わせるのではなく

赤い線のところまで内筒をひっぱっておいて押すだけ

と言う単純なものでした。


針を刺す行為ではなく、貼り薬とか侵襲を伴わないものが

開発されてくれると助かるのですが。。。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。