SSブログ

リンデロンVG☆ゲンタシン [皮膚のこと]

今日はパートの職員さんから質問をされました。

「リンデロンを塗るって聞いた気がして塗ったけれど、

前はゲンタシン塗っていたと思って。リンデロンでよかったですか?」


一応、前には排膿したばかりで出血もあってゲンタシンでしたが、

まだ発疹らしきものがあり、医師の指示でリンデロンVGを塗るようになっています。


適応がどうかというのは、医師がしてくれるはずなので、

今回の記事は

リンデロンVGの「G」はゲンタシンの「G」でリンデロンVGの中にも

ゲンタシンが入っていると思ってよいです。。。っていうことで。


お薬の検索すればすぐにわかりますが、ステロイドと、抗生物質の配合剤になるので

細菌感染を疑う場合の炎症にも使いやすい軟膏です。

真菌の場合はかえって悪化させてしまうので使わないことが原則です。


リンデロンクリームとか、「G」が入っていないものは、

抗菌作用はありません。ステロイドのみになりますので、

表示をきちんと確認してください。

ステロイド(魔法の薬)については奥が深いのでまた別の機会に。。。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。