SSブログ

末梢の血液循環 [いろいろな病気のこと]

ここのところ寒さのせいか、足のチアノーゼが目立つ方が多く

入浴で温めたと思っても、出たらすぐに紫色、という人も。

足の指やかかとにちょっとした潰瘍がすぐにできたり、

そしてその治りも悪かったりと、足のトラブルも

血行が悪いことだけが原因ではないとは思っても

何かしらの誘因になっていることは間違いないはずです。


糖尿病の人が足先など壊死しやすく、末梢血液循環障害が

おこりやすいことは良く知られていると思いますが、

他にも末梢神経の障害や、動脈硬化や血栓形成などでも、

心不全などによる循環血流量の減少によってもおこります。

高齢になれば、必然的に確率は高くなりますし、

心臓が弱ってくれば一度に送り出される血液循環量が

減ってくるので身体の隅々まで新しい血液が送り出される

のが難しくなるというのはイメージできるのではないでしょうか?


それで、ちょっとした圧迫や摩擦ですぐに発赤、炎症がおこり

皮がむけたりします。それも治りにくく、血液がまわってこなければ

新しい細胞もできにくいから仕方がないのですが、困ったものです。


血液循環よくするのには、湯たんぽなどを使って温めます。

低温やけどには充分注意して、です。

足浴も一時的かもしれませんが血行がよくなります。

それから良く先生から指示が出るのが「ヒルドイドソフト」「ビーソフテン」

といった保湿剤プラス血行促進の効果があるというものです。

皮膚の乾燥の痒みの時にも、手荒れの時にも使えるクリームです。

ほかになにができるかとなると、マッサージを行ったり

良肢位の保持や動かすことで血流を良くすることかと思います。


普段それほど気にしていない末梢循環ですが

この時期、循環が悪いためと思われる、

いろいろなトラブルに見舞われているので

できることは何か、少しでも考えて観察していただければ、と思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

医療機器等の取扱い節分レクにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。