SSブログ

職員家族のインフルエンザの場合 [いろいろな病気のこと]

年末から職員の子供がインフルエンザになったりして

他部署でも職員の臨時休みが入っていました。

とうとう、うちにもインフルエンザ。。。


基本的に学校などでは熱がでて5日間は出席停止になります。

5日目の日に熱が下がっていれば登校許可証をだしてもらい

学校へ行くことができるようになるのです。

幼稚園もほとんど同じ対応かと思います。


子供の年齢にもよると思いますが、濃厚接触が予想される

乳幼児では5日間くらい親も出勤しないほうが望ましいようです。

なかなか休みが取りにくい職場ですが、インフルエンザの菌を

子供から、利用者に運んでしまい媒介になると利用者が体調を崩し

大変なことになるのは目に見えています。

地域で流行ってきたら近所のスーパーにも菌が蔓延していると予想し

むやみに利用者を買い物に連れて行くこと等は控えたいものです。


今回のインフルエンザの子は小学生ですが、私ももともとの休みをいれて、

3日間は仕事にこないように、と言われました。

→補足:追加で2日間のお休みとなりました。計5日間。

職員の代わりはいても母親の代わりはいませんから、

職場の方たちには多大なる迷惑をかけてしまうことを承知の上で

お休みさせていただくことにしました。

病気の子を家に残して働くことが決して美徳ではありません。

もちろん、風邪などひかないように子供の健康管理もしなくてはいけませんが

クラスで流行りだしたりすると、さすがにお手上げです。

ごめんなさい。m(__)m






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

座薬・浣腸介護職の皆様へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。