SSブログ

エンゼルメイク [ターミナルについて]

エンゼルケアについては以前にも記事しましたが、

http://kaigo-kango.blog.so-net.ne.jp/2011-10-25

男性のメイクについては、ナチュラルメイクなら良いのでは、

と言う感じで書きましたが、実際にその場になると

はやり男性にファンデーションを塗ったり、パウダーを

使うということは慣れないものです。


御家族に意向をうかがっても

「お任せします、きれいにしてください。」

という言葉を頂くと、少しでも顔色をよく見せたいですし、

唇の色もベージュくらいなら、と言う感じで整えました。


問題は、痩せてしまった頬です。

入れ歯を入れると、頬骨の出っ張りが目立ってしまい、

窪みがきになるので、綿を入れてふっくらとした頬を

作ろうと試みましたが、なかなか自然な形にならなくて、

偶然、勤務中だった歯科衛生士さんに応援を依頼しました。


入れ歯は入れたまま、入れ歯と歯茎のあいだに

綿を薄くいれるのですが、すべりが悪いので

最初にレンタルリンスなどのマウスケア用品で乾燥を

湿潤させて、それから綿にもジェルやリンスを塗りこんで

すべりを良くしてまとまりやすくしたものを

少しずつ指で入れていれていきました。

もちろん外からは見えないように、隠します。


食べれない期間が長いと、どうしても痩せてしまうので

少しでも美人、美男子に戻そうとすると

こんな感じのエンゼルメイクになりました。



大学病院ではIVHなどで栄養管理されていて、痩せてはいても

やはり全く輸液をしていない場合とは違いました。


なかなかそこまでの方には出会うことはないのかもしれませんが

専門的な道具、手技がなくても綿とマウスケア用品で

少しでもプロの技に近づければ、と思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。