SSブログ

食形態について [その他いろいろ]

「お粥に飽きたからご飯にしたいって言われたけど、いいですよね?」

そう聞かれましたが、以前胃潰瘍で大量出血があったため

病院からそういう指示でお粥にしていた人でした。

バイアスピリンももう内服中止になっているし、出血も前よりは

心配ないので大丈夫だとは思うけれど、明日の嘱託医師の回診で

確認してからにしてもらおう、と考えました。

でもやっぱり、「え?決められないの?」

そんな顔をされてしまったように感じました。


OK出すのは簡単ですが・・・。



病院ではやっぱり食事も医師の指示で

流動食、三分粥、五分粥、七分粥、常食、

細かく指示をもらっていました。

入院時に、安静度(フリー、病院内、病棟内、ベット上)などと一緒に

食事についてもきちんと医師の指示が出るんです。


病院とは違うって、また言われてしまいますが、

意味があってお粥になっている人の食事を、

勝手に変えてしまえませんでした。

そのことでものすごくストレスをかけてしまうとか、

特別な理由があるのなら、そこで私が即決しましたが、

「飽きた」という理由だったら待ってもらってもOKだという

判断をしたまでなのです。


判断できないわけでもないし、意地悪しているわけでもないです。

本来、看護師が判断すべきことでもない程度なら、介護が判断してもいいし、

看護に医師のかわりに判断することはできません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

痰の吸引と口腔ケア看護職員の質 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。