SSブログ

胸が苦しい… [いろいろな病気のこと]

利用者さんからの「胸が苦しい」「息が苦しい」ってドキッとします。

急性の心筋梗塞なら1分1秒を争う救急搬送を!って考えますが

そこまでじゃないでしょう~って思っても、ウソでもないだろうし、

特養の入所者にしても、ショートステイの方にしても、

デイサービスだって、どうしよう・・・って思うと思います。


とりあえずバイタルサイン。

血圧、脈拍、酸素飽和度、熱、をはかります。

だけど、最初に症状を聞いた人、すぐに測ってください!!

これは介護職員でもできることです。

症状を聞いたらそのまま伝えるだけでなく、それにプラスした

自分の目で見た情報(顔色、表情など)や血圧などの数値を一緒に

看護師に報告してほしいです。

もちろん看護師がすぐ近くにいればすぐに呼んでほしいですが、

遠くで違う仕事をしているなどの時にはお願いしたいです。



病院だったらすぐに心電図をとりますが、施設はそれぞれ方針があるでしょう。


胸痛発作といえば、狭心症か心筋梗塞か。



頻回に訴えられるのなら、発作時のニトログリセリンをもらっているはずです。

事前の情報があるかないかで対応も随分違ってきます。


酸素飽和度が下がるほどの苦しさだったら、本当に怖いです。

酸素吸入ができれば、医師の指示も待たずにすぐに酸素投与したいくらいです。



ただ、稀に気のせいだったりする人もいると思います。

その判別のためにバイタルサインを測定したり、心電図をとったりしますが、

精神的なものからの症状だとしても、何も対応しないでいるわけにはいきません。

とりあえず、安静です。

座るよりも寝かして、心臓の血液循環を安定させることで少しでも良くなれば、

として様子を見るか、状態が悪化するようだったりしたら受診することになると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。