SSブログ

何が好きか?時間の使い方 [レクレーションとリハビリについて]

特養に勤務していますが、デイサービス同様にいろいろな

レクリエーションが行われています。

私自身は音楽が好きなので、ついつい誰でも音楽レクレーションに誘ってしまい、

皆を参加させたいと思ってしまうのですが、それは良くないですよね。


やっぱり中には

「私は音楽というのはあんまり・・・」

っておっしゃる方もいます。それだけでなく、

「今日はやめておくわ」

という方もいて、そうそうこちらの思い通りの参加状況にはなりません。

もちろん、音楽が嫌いとおっしゃっていてもよくよく話を聞くと

「自分で歌うのは下手なのでだめなんです。聞くのは好きなんですけどね。」

という方もいるので、きちんと本音を聞いてあげられることが大事だと

つい最近も感じたことがありました。



そして身体を動かすほうが好きな方、ボール等を使って行うゲームや、

塗り絵や切り絵などの簡単な手作業など、

いろいろな時間の過ごし方がありますが、嫌いなことをして過ごす時間と

好きなことをして楽しく過ごせる時間と、言うまでもありませんが

身体にも影響があることは間違いありません。


イライラがどれくらい身体に悪影響か、

逆に好きなことをして過ごす時間は、たとえターミナルに近い方でも

何物にも代えがたい大切な時間だと思います。


起きているのがやっとで、できるだけ安静にしていてほしいと思っていても

御本人が望むのであれば、命と引き換えにでもやめたくないことだってあるはずです。

そういう部分をどこまで認めてあげられるか、本人、家族が納得したうえで

叶えられる限り希望に沿って援助して、楽しませていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。