SSブログ

血圧の薬 [いろいろな病気のこと]

もともと高血圧で降圧剤を内服されている方でも

状態の変化、年齢を重ねるごとに必ずしもずっと血圧が高いとは限りません。



朝の血圧が100/60mmHgしかないのに、朝食後に降圧剤を飲むことになっている、

当たり前ですが必要ないと思います。

朝1回の薬だから、遅めにお昼に内服してもらおうと様子をみていて

お昼になっても90/台しかないです。

でも医師の指示での処方なので、看護師の判断で中止して良いとはいえません。

しかも利尿剤も一緒。利尿剤のお薬飲んだ後も血圧は下がることが多いです。

いくら中止したほうが良いと思っていても、医師に確認しなくてはいけませんよね。



そんな感じで血圧が低くても降圧剤を処方されていた方がいました。

たぶん・・・・、ですがさすがに血圧が80/台になると活気がなくなり

身体が思うように動かなかったり、自分から話をすることが少ない感じです。

ちょっとした変化ですが、血圧だけでのことかどうかの確証はありませんが、感じました。


降圧剤の内服をやめて、血圧が90/台になると少し元気になりました。

笑顔が増えて、車いすに座っていても下を向いていることより

きちんと顔を上げていられる時間が多くなったようです。


どこまで血圧の影響かわかりませんが、血圧が高くなくても血圧が下がる薬を飲んでいる

そういう方が時々いらっしゃいます。

家族が主治医に薬だけをもらいに行っていたり、実は血圧を測っていないとか

白衣恐怖症だったりすることもあったりして??

測っていてもきちんと主治医に伝えていなければ同じ薬を続けて処方されることは良くあります。




そうそう、動脈瘤などで血圧を低めに保ちたいから、と100/以下にコントロール

しなくてはいけない、という方もいらっしゃると思います。



ちょっとだけ、普段の血圧のこと気にしてみてください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あげちゃん

はい!わかりました!!
何のために、毎日バイタルチェックをやっているのか。
その事を改めて考えなきゃなあとちょっと反省です。
by あげちゃん (2011-09-29 23:11) 

ひーこ

コメントありがとうございます。
本来、数値の評価は看護がすればよい事なのかもしれませんが
せっかく測っていただくこともあるので、いろんな視点で
看れたほうがよいですよね~~~。^^
by ひーこ (2011-10-04 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。