SSブログ

ちょっとした質問 [その他いろいろ]

医療の事とは違うこともありますが

どうしてそれを医務に聞きます?っていう質問

爆笑ものだったりして余裕のあるときには親切丁寧に

お答えしますが、それが忙しいときだと冷たい対応になってしまいます。

そんな時はごめんなさい。m(__)m

看護師新人の頃は、先輩に話しかけるタイミングをよく探ったものです。


・インスタントコーヒーってどのくらい粉をいれればいいですか?

 →カップの大きさにも、好みにもよるけれど、スプーン1杯くらいかなぁ?
  ミルクやお砂糖はどうするか聞いてね、糖尿の人の場合はちょっと注意。


・これって、まだ食べても大丈夫だと思います?
 
 →開けた日付を書いておきましょうよ~~~。賞味期限とか。


・オブラートってなんですか?

 →粉薬が苦手な人とか薬を包んで飲むための溶ける薄い紙。
  濡れた手では溶けちゃうから触らないでね。
  最近はイチゴ風味もありますよ。
  筒の袋状になったものと、普通の丸や四角の紙みたいなの
  などいろんな形があります。


・洗濯機の中から〇〇でてきたんですけど、どうしたらいいですか?

 →それは医務ではなくてリーダーさんに伝えるか、申し送ってください♪


  


何でも聞いてOKなんですけど、そのうち若い子が

牛乳パックの開け方がわかりません~、とか

予想もしなかった質問をされるのではないかと想像してしまいます。

インスタントのコーヒーは入れたことない子にはわからないですよね、

でも、入れものの箱とか瓶にかいてあったりしませんか?

オブラートを知らないというのにも驚きましたが、今まで見たことなければ

聞いたことがないという子も介護職に就く時代ということですね。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

la vie en rose

はじめまして。有料老人ホームに勤務して三年目になります。

 いろいろ医療職との連携のなか、送りとかで分からないことがあって調べているうちに、ここにいきつきました。

 看護師との連携について…。そうなんです。うまく連携して同じ目標、同じ目線をもって同じ人のお世話に関わっていきたいと思っているのに、それ以前の所でぶつかってしまうのは、たぶん、知識云々の話よりも、役割分担の話よりもその人個人の資質や性格レベルによるものだと思います。つくづく…

 三年目を経過し、いろいろなところで看護師をぶつかってしまい、ほんとうに最近転職を強く感じ、今の職場を辞することを決意しています。うちはなんといっても介護職のトップと看護職のトップが仲悪いというのがすべての問題の温床となっているらしく、介護職の中には何をいっても変わらないというあきらめに近い思いを抱いているものも少なくなく、私もそうなんですけど、頑張ってる介護職や看護師が心折れて辞めていくというのもよくあります。

 なんでしょうね。福祉の仕事を初めて15年近くなりますが、この業界ほんとうに濃いと思います。なんとなく最近福祉職の匂いを街で感じるようになりました。

 と、いろいろお話してしまいましたが、また分からないことあったらよらせて頂きます。
by la vie en rose (2014-06-15 06:40) 

ひーこ

コメントありがとうございます。
福祉職ベテランの方、このサイトをどう思われるかとても興味あるところですが。

とりあえずコミュニケーションを職場内で上手にとれるように、と思っていますが思い通りにはなかなかいきませんね。

利用者に優しくできても、同僚に厳しい、というのはあまりよくないと思っています。事なかれ主義が良い訳でもありませんが、お互いに切磋琢磨できる関係を保てることが理想でしょうか?

私の職場は持ちつ持たれつの良い関係で働くことができているような気がしています。

更新少ないブログですが、よろしくお願いいたします。m(__)m
by ひーこ (2014-06-19 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現場での連携経口摂取の限界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。