SSブログ

心不全だけど入浴 [ターミナルについて]

胸痛発作で何回か救急搬送されていて、

病院では入浴は負荷がかかるので清拭のみ。

ベット上での生活を強いられます。

でも、状態が落ち着き特養に帰ってきて

本人の希望でどうしても入浴したいと言われた時、

ターミナルの同意書もあり、できる限り

本人、家族の意思尊重します。


何回か特浴での入浴を行っていました。

全身の痒みもひどくよもぎ湯の入浴剤も使って

それなりに満足のいく緩い安静度になっていました。


でも入浴するとき苦しくなり、お風呂に入るのはやめよう

と介護職員がいっても本人がきかず、どうしても入りたいと

強く希望されたため、私たちが呼ばれた時には

浴槽の中で顔色不良、胸痛発作、呼吸困難となっていました。

本人もようやく察して苦しい中

「もうでる~~~!!」と、すぐに浴槽からでましたが

着替えることも難しいほどの状態でした。

酸素投与に、ニトロ舌下、家族を呼んで

ニトロは2錠まで使いました。


30分くらいして少し落ちいてきたのでよかったのですが、

本当に危険です。

血圧は180/130mmHg くらい、脈拍は100回/分

酸素3L投与してSpO2は92%という状態でした。



施設では極力、ターミナルの方など本人の希望を叶えようと

病院では絶対できないことをさせてあげることができます。

だけど、こんな感じの危険が常にあるということを

忘れてしまいそうになりますが、とんでもないです。


家族からは年末年始はお風呂を中止してください、との

申し入れがありました。本人の希望と一致するかどうか

難しいところですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

研修や会議の時間カンファレンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。